今回は戦略について

はい、一番書きたかった事です。そして説明しにくいです(´д`ι)

まずクラン戦でのチームのルール同番についてからいきます!余談も入れるので少し長くなりますw

 

以前僕が所属していた40人クラスのクランがありまして、対戦のルールはなく攻撃したい人が好きな時に好きな場所へ攻撃するというスタイルでした

 

結果から言うと10戦して1勝出来るか出来ないかくらいで、その1勝も敵に援軍が入っていない、攻撃してこないという感じで本当の勝利と感じれた試合は一つもありません

 

対戦内容としてはTH10.9が1回目の攻撃でTH8を狙い星2、たまにTH9を攻撃しても星1、その流れでTH8.7も1回目TH7.6への攻撃、星2~3

はい、相手のTH7.6は大人気です

一瞬で壊滅しますw

そしてこちらのTH7.6達は攻撃する箇所を取られ無謀にも上へ突っ込みます

この時点でTH7.6の攻撃は無意味に近くなります、そしてやる気もうせます

相手との真っ向勝負を避ける事により自分のスキルの低さをうやむやにします

 

そのチームでサブリーダーをしていた僕はどこの場所への攻撃が一番適切でチームが勝てるかを考えました

 

恐らく同じ思いをしている人は沢山いると思います

 

色んなクランのブログを読みルールを知り、当時TH8だった僕はTH10.9の動画も漁り自分のクランの上位がどんな戦略で攻撃しているのか調べた時もありました

 

それからは自分ルールで同番かTH8設備MAXかTH9をひたすら狙い続け、何戦かして分かったのがTH8以下限定ですけど同格の相手なら100%狙えるという事と、格上でも☆2は取れるという事です。

 

勿論1回2回の結果で結論づけた訳ではないです、TH9に上がるまで下には一切攻撃せずやり続けました

参考までにですけどTH8のドラLV3とレイジLV5でTH8の設備MAX恐らく配置関係なく100%出来ます、ただ少し難しいです。

 

自分が倒せる相手も☆の数も大体計算出来るようになり、今度はチームがどの程度☆を取れば勝てるかを過去何十試合の対戦ログを見て実現可能な範囲を見極め出た結論が

 

TH8以下壊滅

 

これですね、そして自分もTH9へなり攻撃もTH9に移しました。はい☆3は難しいですw☆2なら取れます(〃ω〃)

そして肝心なのがTH8上位への攻撃(☆回収)は今まで一度もミスはないです

TH8時代でもTH8MAX相手に7~8割くらいで100%取れていたのでTH9になり兵も呪文も援軍も増えて格段に楽に回収出来る様になりましたね

そう考えるとTH8上位が取りこぼした☆はTH9下位で回収するのが理想です

 

その構図はTH8.9だけに限らず恐らく全てのレベルのTHで適用するべき戦略だと考えました。

 

このゲームでは誰でもミスはします、ミスを恐れて極端な1回目の格下への攻撃は下の子の攻撃を奪う事になり、そしてチームを不利にし士気を落とします

 

基本的にTH早上げがいなければ、同番は自分と同じ戦力があると思っていいと思います。実際はまちまちですが

毎回攻撃する順番と相手をこちらで指示して攻撃させる事が出来ればチームを劣勢にすることなく☆3取れる攻撃が出来ると思いますが、実際には無理ですね

 

みんな攻撃する時間もバラバラだし指示する側も24時間INしている訳でもありません

そこで各クランが使っているルールを何個か調べその中でも分かりやすいルールでチームが勝てると思ったルールが1回目同番です

何人かは☆3は無理と思うかもしれません、それは仕方ないですがTHが同LVなら諦めないで欲しいです

取れそうにない☆を取りに行くことは無駄でもないし

取りこぼした☆はメンバーが取り返してくれるはずです、そして2回目の攻撃で自分もそうして下さい

その試合チームが勝つ事だけを目標にしてる訳でもないです

一人一人が自信を持ち、高みを目指せるプレイヤーになる事とお互いに信頼出来る事を目指します

 

チームが負ければ僕の責任です。負けが続けば現在のルールも考えます

 

たかがゲームですけど対戦ともなればコストも惜しまず真剣にやります、負けた時の事等考えないです、対戦で手も震えます、間違って変なとこに呪文だって出ちゃいます

うん、かなり脱線してきたよ!(〃ノ∀`〃)ポッ

 

はい肝心な2回目の攻撃は分かってる人はいいんですが、基本的には自分より下の番号で味方の取りこぼした☆を狙います。ここまではいいんです

注意する事があって下にまだ2回目の攻撃を残している人がいる場合はその人の後に攻撃するのがベストなんですけど、先に攻撃したい場合は判断難しく戦況によっても変わります。星を確実に3個取るのもいいんですが、下の子を信用する事も大事です。そうする事によってチームの有利が確保されます

2回目の攻撃の指示はメンバー個々の実力とユニットと戦況を見て判断を下しているのでここで説明するのは難しいです(´・ω・`;A)

迷ったら聞いて下さい!自分の意思で行ってもOKです。

クラン戦では同じ☆の数で攻撃回数が一緒でも有利不利があります、同じように見えますが攻撃する箇所が適切じゃないと後々不利になります、逆に適切な攻撃箇所で☆を奪えてれば有利になります

この前のクラン戦で逆転できた要因の一つです。

 

つ、疲れた。。。。もっと楽しいブログになるはずが。。。。。(´Д`).∴カハッ

 

文にまとまりがなくなって来たのでまたにします( ;∀;)

 

うん。後から読み返すと回りくどいですね( ´д`ll)

 

簡単に言えば一つ一つの攻撃を最大限に活かし、無駄にしない事が連勝への鍵になるってことです!そして個々の戦略も洗練されてより確実なものになるはずです!!

 

そこまで行けばどんな対戦相手でもひるむ必要はなくなり、自分達のベストをお互いに尽くすのみです(´▽`)